25×メディア再考
次世代を描く広告論のためのメモ。メディアはメッセージであり、接触ポイントであり、コミュニケーションそのものだと考えてその展望を解く。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
マーシャル・マクルーハン「メディアはメッセージである」「クールメディア・ホットメディア」。原研哉。深澤直人。「デザインのデザイン」。コンタクトポイント時代のメディアTPO。超越的。超越論的(認知限界)。
間主観性(フッサール)とは、我々の心のあり方というものは、自分は自分ではあるが、他人との関係を離れてはあり得ないということ。間テクスト性(クリステヴァ)とは、いかなるテクストもさまざまな引用のモザイクとして形成されており、すべてのテクストは他のテクストの吸収であり、変形にほかならないということ。
→ 間メッセージ性? 間メディア性?
間主観性的な「メッセージ」は間テクスト性的な「メディア」によって発信されているが、この直立直下はほとんど水平分化してはいまいか。
→ メディア アフォーダンスの視点。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
メディア論あんまり知らないので、おすすめあれば教えてください。
マクルーハン理論―電子メディアの可能性 (平凡社ライブラリー)
- 作者: マーシャルマクルーハン,エドマンドカーペンター,Marshall McLuhan,Edmund Carpenter,大前正臣,後藤和彦
- 出版社/メーカー: 平凡社
- 発売日: 2003/03
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 86回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
- 作者: マーシャルマクルーハン,クエンティンフィオーレ,Marshall McLuhan,Quentin Fiore,南博
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 1995/12
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
- 作者: 水越伸
- 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
- 発売日: 2005/03/06
- メディア: 単行本
- クリック: 9回
- この商品を含むブログ (58件) を見る
- 作者: 吉見俊哉,花田達朗
- 出版社/メーカー: 東京大学出版会
- 発売日: 2004/03/19
- メディア: 単行本
- 購入: 19人 クリック: 149回
- この商品を含むブログ (16件) を見る