1×オープンソース

クローズドな商業ベースのOSよりも、オープンソース形式かつ 無料配布を信条とするLinuxの方が、圧倒的にバグが少なく、パフォーマンスが高いことが科学的に証明された。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041215301.html


ビジネスマンっぽく卑近な言葉でいえば、ディスクロージャー精神の体系化といったところだろう。しかし頭でわかってても、なかなか実践できないのが企業体質というものらしい(先日、日本政府がLinuxを全面的に導入するという記事をみて大変驚いたけども。なんだかんだ官僚はやっぱかしこい)。

法人ならともかく、個人でもやたらと手前の持ちネタを隠したがる男子諸君、婦女子各位が散見されるが悲しきことである。もっと見せたらんかいな。ぼくの携帯のエロティカメールはみぃんなに廻されてます。


ローレンス・レッシグの最新の著作もウェブ上にPDFで公開されたが、同内容の書籍が店頭でもバカスカ売れてるらしい。ぼくも日本人ながら2800円出して買った。2ちゃんねらー達で描いた『電車男』のBBSも、新潮社が版権の大争奪コンペでもぎとって、たちまちベストセラーであるが、今でもウェブで全文読める。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html


情報とは生き物であるがゆえに、転送され続けなければ鮮度を保てないし、自分のモノにする時は即座に解体し、切り刻まなければ賞味できなくなってしまうのだ。

Free Culture

Free Culture