×アフィリエイト

なんといいますか実はこの頃毎月、とある勉強会に参加してまして、そのみんなでアフィリエイトをやってみようってことになりました。

アフィリエイトってのは「提携」という意味でして、要はブロガーと広告主が提携してモノ売りましょう、という新種のマーケティングなわけです。つまり消費者の声がそのまま広告になっちゃうんですな。

よくわからんなと思いながら、試しにアフィってみました。例えばこうです。

ハチミツとクローバー (8) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー (8) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ここでぼくが「ハチクロ最高!あゆたん萌え!」と絶賛し、それを読んだひとが「それじゃアマゾンでハチクロ買ってみるか」と購入してくれれば、ご褒美としてアマゾンからぼくにマージンが支払われるわけです。個人広告代理店みたいなもんですな。驚いたことにこれで月100万稼いでるスーパーアフィリエイターもいるわけです。

アフィリエイトを始め、記事広告やプロダクト・プレースメントもみな幽霊的なあり方なので、どこか胡散臭いですね。だからはてなアフィリエイトを推奨しておらず、辛うじて広告臭がわりかし脱臭されたamazongoogleだけは許可しています。正直ぼくもアフィリエイトはあまり好きじゃありません。ですが幽霊的な広告の中でもアフィリエイトは「ユーザー発信の広告」なんだと考えればけっこう面白いんじゃないか、と思いました。ちょっとマルキシズム的でいいでしょう。

ということで、皆様ハチクロ8巻をここで買ってください。