47×検索連動広告

タカヒロさんがネット代理店の批判を書いてて、けっこうなブックマークを獲得しています。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001550.html

私もネット代理店の人は同じ意味で嫌いなので、賛同します。とりあえず「アカウントプランナー」と名乗るのはやめてほしいものです。CM作ってみろこの野郎と言いたくなります。なんだかんだ言ってテレビCMが王様だよ、と言いたくなりますが、私自身はWEBやSPをより重要視してます。WEBやSPの人ほど、テレビCMを作ってみてほしい。ATLやってる人がBTLに降りてる状況だけど、その逆はないんですよね。悲しいかな歴然とした差がある。

一部ブログより抜粋します。

最近思うんだが、こんな状況を作ってしまっているのは、ネット広告において「Yahoo!売ってたらオッケー」な風潮や、検索連動型広告の存在なのかもしれないと。特に広告を“効率”(=効果ではない)の世界に思い切り降ってしまっている検索連動型広告は、(少なくとも日本においては)広告業界を面白くなくしてしまっている超本人なのではないかと(=検索連動型広告がすなわち悪いのではなく、とりわけそれを使う人間の視野の極小化が問題)。

私が担当している仕事で、検索連動広告を使ってこのような仕組みも行っていますが、本当の意味でユーザーの環境を体感してればいくらでも発想は出てくるのにね。
http://higu.biz/special/