55×ひぐらしクロスメディア

DSソフト「ひぐらしのなく頃に 絆 第二巻・想」、そしてPSPソフト「ひぐらしデイブレイク」が11/27(木)同時発売しました。発売に伴い ほぼ全てのプロモーションが出揃いました。ちょっと変わった仕掛けを試みたので ご紹介します。


■ ひぐらしクロスワード 〜CM×駅貼り×WEB〜 ※ 全8ステージあります。

WEBで遊べるクロスワードパズルを作りました(問題文は第一巻をプレイしてないとわからないです…)。このコンテンツはCM・駅貼りと連動しており、ステージ8だけ駅貼りポスターで問題が掲出されています。テレビCMではその駅がロケ地として撮影されており、CMをヒントにプレイヤーはどこの駅か探すという仕掛けです。地方の方はググってもらいます。全ステージ制覇すると、すごいコトが起きます……。CMは12/12までフジテレビ系列にて 全国スポットで放映中です。


■ にぱ☆にぱ動画(弐) 〜ひぐらしのなくCMを創ろう!〜

絵と言葉を組み合わせて、オリジナルCMをつくることができます。08年6月にリリースしたVer.1は初心者向けとして超カンタンにCMが作れましたが、今回のVer.2は操作がカンタンなのは維持させつつ、絵や言葉をパワーアップさせ、音楽も選べて、〆のキャッチコピーも描けるようにしてます。できたCMはブログパーツにして、自分のブログまでお持ち帰りできます。毎月、再生ランキングの上位者には豪華プレゼントが与えられます。


■1回限りの“お詫び”CM

ティザーCMが 11/17(月)フジテレビ系列「SMAP×SMAP」終了後のステブレ枠にて放映されます(エリア:東京/大阪/名古屋)。好き嫌いが分かれると思います。詳細は毎日jp「開発スタッフが集結で“おわび”1回限りのユニークCM放送へ」という記事を参考に。


■ バトルオブ雑誌編集マン 〜絶対に負けられない戦いが(俺たちにも)ある〜

こちらはPSPソフト「ひぐらしデイブレイク」のPRです。ゲーム雑誌の編集長が、ひぐらし格闘ゲームでアツいバトルを繰り広げるのをテレビCMに仕立てました。CMドキュメンタリーも随時アップしてます。ちなみにオープニングアニメニコニコ動画で14万再生を超えてます…( ゜Д゜)


上記のどれもが広告としては難解な作りになっているのですが、今回のターゲット特性を鑑みると、逆にわかりにくいコンテンツにした方が盛り上がり、広がっていくという判断を採っています。どれだけユーザーの皆様に期待感を与えられるか。心の地盤固めさえプランニング作業の範疇になっているのではないか……と勉強になりました。他にも一見さん向けに、WEB上でプレイできるゲーム体験版などありますので、いろいろと覗いてみてくださいませ。