iMacクラッシュ 2

こんにちは。いまだに壊れ尽くしたMacを毎日メンテしているtakumauです。
とはいえさすがに、もう治す気力も失ってきた。そんな矢先にMacの新モデルが登場しましたね。次のモデルは形を変えてフルモデルチェンジになるだろうが、ないと仕事に支障をきたすのでさすがにもう買います。
この事件のせいでMacに不信感を抱いたぼくは「結局はソフトなんだからWinでもMacでもどっちでもいいんじゃないの。ていうかOS9だったらほとんどのソフト持ってるから、むしろ今さらCLASSICを買うか」と考えていました。イラレは8.0でフォトショは5.0が一番不可分ないと思うんだけど、どうなんでしょうか現場のデザイナーの皆様は。
さらに、とある機会にソフマップの激安ハンバーガーパソコンを使うことがあって、AdobeのCS4を使ったんですよ。したらハンバーガーが早いのなんので驚愕しました。同時起動してもCS4は並立して稼動できるし、高速ショートカットを叩いても即座に反応しまくる。おいおい、あのOSXの遅さは何だったの。
いろいろ調べてみるとぼくが使っていたAdobeはCS2なのだが、CS2だとIntel Macに最適化されていないから遅いのだと。CS4はIntel MacでもWinでもどっちもイケる仕様にしたから安心してくださいと言ってるらしい。なるほど。せっかくCS2にしたのにあの遅さたるや尋常じゃなく、OS9の時代に戻ったほうがマシと思えるほどだった。Winだと早かったしね。CS4を導入して新Macをもう一度信じてみるのもいいかもしれない。最後の最後までMacファンのぼくは純情なのだった。