31×感性工学

私は常々、引きこもりたいだの誰にも構われず一室で思考を深めたいだのニートみたいな放言を繰り返していましたが、それとは真逆な気持ちとしてisedのような議論の場を設けて、何かまったく新しいパラダイムを創出したいと考えていました。

とはいえ今の自分の力量ではまだまだ力不足なので、とりあえず色んな人の話を聞きまくろう。と思い、今でも毎月、様々なジャンルのマーケターを集めてマーケティングの勉強会を繰り返しています。しかしながらそこでは主に現場的なノウハウやナレッジの共有を目的としているので、私として「なにか違う」と思っていました。ですが会の運営をディレクションするだけでも勉強になるだろう、と思い徹底して司会と調整業務に努めていました(とはいえネタ不足で自ら3回ほど講演してしまいましたが…)。

そうこうしてるうちに、とあることがきっかけで、また別の勉強会の場を設計する機会にめぐまれつつあります。某大手代理店が買い物行動にフィーチャーした研究所を2006年11月に設立したようですが、発想はこの考え方にかなり近いのではないでしょうか。具体的にいえばマーケティングAIDMAに代わる消費者心理の変容を描いたり、ビジネスモデル設計などを想像してくださればわかりやすいかもしれません。

本来は30歳を越えてねちねちと始めたいな、と思ってたことなので、機会が巡ってきたことに少なからずとまどいを感じています。予行演習のつもりでやれればいいなとは思いますが、なにせ腹案がまだできてません。全体の枠組みもさることながら講師やメンバーの招聘、プログラムの策定、運営も仕切らなければならないし……考えることは山積みです。このブログで少しずつ構想を明かしていくので、皆さんから意見を頂戴できれば大変幸いです。