6×スピード品質

P&Gが資生堂TSUBAKI」を超える広告予算(50億円以上)をかけて、超一大キャンペーンを仕掛けているという噂が流れてます。これはそのひとつでしょうか。
http://www.paratri.jp/#

8/1に真相を解明するらしいのですが、たぶん新発売するなんかのシャンプーのことです。見るたびにムービーが変わっていて、徐々にシャンプーであるヒントを小出しにしていきます。

土屋アンナ、失踪!? (ORICON STYLE)

 今やカリスマアーティストとして若い女性を中心に人気の土屋アンナが、
「パラトリ」という謎の4文字を残して失踪した・・・。

 実はコレ、某大手生活用品メーカーの新製品のプロモーションの一環として
行われている企画のようだ。ただし、今のところプロモーションサイト(paratri.jp)
にアクセスしてみても、何の製品かまでは明らかにされていない。

 プロモーション内容は、度々失踪するアンナの目撃写真・証言・証拠品を
広告などで露出させることで消費者の関心を引き寄せ、
ブログなどでの議論の活性化を狙う手法で、マネージャーはもちろん、
モデル時代からの友人、はたまた民族・言語学者やアメリカの超能力者まで
登場させる手の入れようぶり。

 また、アンナの後を追うように飛ぶ「蝶」の奇妙な存在など、
いろいろな仕掛けを用意したちょっとしたミステリー感は多くの消費者を巻き込みそうで、
本日17日から首都圏、中部、近畿、福岡で配布されるアンナ失踪の“号外”が、
更なる拍車をかけそうだ。

 8月1日には土屋アンナの新曲「BUBBLE TRIP」がリリースされる予定で、
この曲が流れるCMも現在オンエア中だが、はたして、アンナ失踪と
新曲にはどんな関係があるのか、謎は深まるばかり。

 注目のプロモーションに新曲リリースと話題が豊富な彼女が、
この夏を大いに盛り上げてくれそうだ。

こういういかにもっぽいのは生理的に苦手なのですが、最近は実務論に関心が移ってるので、手放しに批判するのはやめようという気になってます。批判するより、こういうでかいキャンペーンを自分でもやらなきゃダメなのだなと。docomo 2.0 つまんないですねー、とか言うのもやめよう。じゃあ、お前やってみろ、といわれたらできないから。企画がおもしろいか、成功したかどうかよりも、どんな形でも企画を通し、仕事として成立させ、実行することに意義を感じています。

自民党のワンフレーズ・ポリティクスは企画倒れなんだとバレて、実践する気概を感じさせなくなったから大敗したわけです。 たぶんいま必要なのは、面白さとかアイデアとか構想力とかじゃないと思います。ていうか、そんなのは情報の非対称性が消失していくなかで考えてて当たり前になりつつある。

スピードが、品質です。 実行こそ、人間力です。決断しなければ、何も考えないのと一緒です。
なんか中間管理職のマネージャーに課せられている試練みたいですが、 こないだある卸問屋のグループリーダーと話してたら、その3つを持っていない人材が跋扈していると嘆いてました。友人で外資のPMやってる人も同じことを言ってました。

現場の下っ端も、さっさと動く。さっさと判断すると。 私も最近は物事は10秒以内で決めるように心がけています。そんな気持ちでがんばろう。