44×入門書
共著で出版本を書いている。広告業界の入門書だ。何気に本での執筆は初めてかもしれない。それにしてもレギュレーションがけっこう厳密で、かなりストレスを感じる。
例えば字数はもちろん、指定テーマへの徹底、語法の統一、自己を滅して客観性のみ明示、前後の章立ての文脈を配慮、猿でも馬鹿でも白熊でもわかりやすい教科書的テキスト。文字の読み書き好きな私でもこれはつまらん。こうなると仕事だな、金おくれって感じ。まぁもらうけど。ブログで乱文をしゃしゃっと吐き出すのがストレスフリーな解消法。すると自己を滅すことができて、残ったものはどこにでもいる常識人。モラルテキストを書くには、パンクテクストを描き列ねるのが効果的なり。わぉーん。
広告入門本のご紹介。なかなかコンパクトにキレイにまとまってる。業界人へのインタビューも豊富。
- 作者: 天野祐吉
- 出版社/メーカー: プチグラパブリッシング
- 発売日: 2006/07/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
こちらは図解も多くわかりやすいし、現場でもパッと使える要素がギュッと詰まってるので重宝。
- 作者: 嶋村和恵
- 出版社/メーカー: 電通
- 発売日: 2006/06
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
有名クリエイターの珠玉の言霊が、容赦なく校閲にかかって少字数に。コピーの古典作品も参照可。
- 作者: 宣伝会議コピーライター養成講座
- 出版社/メーカー: 宣伝会議
- 発売日: 2001/06
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (7件) を見る
高いから持ってないんだけど、マーケターは買わなきゃダメかも。なんか聞かれたら引っ張れる。
- 作者: 宣伝会議
- 出版社/メーカー: 宣伝会議
- 発売日: 2005/10/25
- メディア: 大型本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (3件) を見る