14×XML

あけました。どうも。今年は真性なる引きこもりの年です。正月明けてから、不眠不休のぶっ通しでスクリプトを記述してました。主にXMLJavaなど。もはや朝なので仕事復帰の時間です。しかしメシもろくに食ってないし出かけてないし、年賀状も見ていません。

アマチュアなのでほんとチープな言語しか扱えないので、毎度ずっとつまずきっぱなし。コーディングは忍耐の作業です。なんでつまづくかって言うと、どうしてもアプリケーションに頼ってるからだろう。アプリ使いすぎるとソースの汚さや欠陥に気付かないから、結局、ダメになる。だから無駄なようだけど、真面目にスプリプトをちゃんと自分で書いたほうがいいんだろう。絵描きがデッサンやクロッキーやるのとよく似ている。やはり美大入試はデッサンを撤廃すべきじゃないな。だってプログラマーになるのに、プログラミングができないなんてありえないでしょ。写真家が自分で紙焼きできないなんてありえないでしょ(いや、HIROMIX以降、ありえるか)。

それはともかく、XMLはおもしろい! これはハマる。HTMLの勉強をやらされてて、こんなん覚えても役に立たないだろうと思ってたけど、いや役に立ちましたね。XMLの勉強も体系的にやってみたいものだ。大学3年の頃に、ガチで工学系に進路変更しようとしてグダグダしてたが、やっぱりオタ系を極めるべきだったなー。