7×深夜の一人討論

論でも何でもなく、ただの愚痴ですけど。日曜の深夜から会社にきて、翌日までしこしこ作業しまくってる私ってどうよ。もう趣味で考えないとやってられませんな。ビジネス用の書類にスケールフリー・ネットワークとかアフォーダンスとか、科哲用語使いまくり。誰にむけて書いてるんだこれはと。AISASとかもう使ってないなぁ。あんなん使ってたらなんか、今さら感丸出しでしょ。それより書いてる人の趣味がむき出しになってるほうが否定されても気持ちいい。

RSS読むのが読書の代わりになってる。本読んでねー。サイト閲覧に時間食われすぎてるからだ。なんかのカテゴリを勉強するときもWikipediaを読み込んだ方がいいんじゃないのと。だってWikiの執筆者はいろいろ本を読んで整理要約してくれてるじゃないと。これを私はかつて代理的消費と呼んだことがある。東大の院生も入試勉強はWiki読めば大丈夫でしょと言ってた。まぁそれは極端だが、ペーパーテストなら確かに問題なさそう。情報処理の速度と読解の精神がもうかなり変わってきてるな。