15×卒業制作展

武蔵野美術大学の卒展に行ってきた。私の同級生がパネラーとして登壇するので見ておこうと思ったついでである。5年振りに卒展を見た。ファイン系のレベルが格段に上がっていると感じた。特に油絵科と彫刻科。その1号館が全面コンクリートの建物にフルリニューアルしており、全国随一の環境になっていた。芸大やタマビの比ではない。これはムサビに行きたくなりますよ。タマビに押され気味の昨今だったが、ムサビが巻き返す予感を感じました。しかし一方でデザイン系は弱体化してるような・・・。その中でも原研哉深澤直人の研究室はテーマ性が立っており楽しめた(卒展の作品っぽくないけど)。少女漫画のキャラクターをぜんぶ裸に描き変えてる作品には笑いました。