アクセス数とブックマーク数

こんにちは。論文の執筆が滞ってて、なかなかブログを書く余裕がなくなってるtakumauです。しかしこの間、いろんな本を読んでヒントを得たので、論文が終わったらそのエッセンスをちょこちょこ書いてみたいと思います。
ところでひさびさにブログのアクセスレポートを見てみると、8月下旬のアクセスが普段の10倍以上になっていて驚きました。どうやらマンガの『20世紀少年』の書評を見に訪れてる人がたくさんいるようです。映画の最終章が公開された影響なんでしょう。NHKでも作者の浦沢直樹がよく登場してました。
ブログのアクセスを高める記事には大原則があって、やはり旬のネタをキーワードを散りばめて書くということです。私はあまり時事ネタを扱わないのでアクセスはあまりないのですが、マンガ・アニメなどニート論壇が喜びそうなネタや、アイドルについて書くとレスポンスが格段に変わります。逆にブックマーク数は時事ネタというよりも、しっかりテキストを書くとたくさん付いたりします。私としてはブックマークを稼げるような記事のほうがいいですね。有名人のブログだと過激なことを書けば書くほどブックマークが付いたりするので、それはそれで苦々しいですが。。。